賃貸管理

管理業務は満室になったあとで最も面倒な業務となります。
スピリタスの建てたアパートを経営されているオーナーの皆様は、
ほとんどが忙しい仕事をお持ちになっています。
私たちはオーナーの皆様、入居者の方々に満足いただき、
煩わしい思いをされることないよう、徹底した賃貸管理業務を行っています。

賃貸管理

入居募集

既にインターネット検索でのアパート探しが増えていますが、入居率を高めるには各エリアの有力不動産会社との連携は必須です。独自ルートで早期満室を実現させています。新築時は、竣工1ヵ月前に募集を開始し、入居開始日にはほとんどのケース契約済となっています。
入れ替え時は2ヵ月前解約通知のため、退去までには次の入居者が決まっていることがほとんどです。ただし、退去から1週間程度の現状回復期間を見ています。

満室保証

入居率はほぼ100%の状態ではありますが、万が一を考えて、入居を開始してから40日を経過しても満室になっていない場合は、満室になるまでの期間、スピリタスが満室時の家賃を保証させていただいています。

滞納保証

自社の審査だけでなく、膨大な顧客データベースを持った保証会社の審査も入れて、二重で入居審査を行っています。そのため、過去に「滞納歴がある方」や「トラブルを起こした方」は、入居できない仕組みになっています。

契約書の作成

弊社は契約者の方と賃貸契約を結ぶにあたり、実印の使用をお願いしています。
契約書の重みを感じていただけるため、しっかりとした方に入居していただけます。そのため入居後もトラブルは少なくなります。

クレーム対応

アパート経営には細心の注意を払っていてもクレームは発生します。どのような事柄であっても早期に対応することが重要です。入居者から詳細を聞き、最善の策を講じ、解決します。内容によってはオーナーの判断を仰ぐこともありますが、弊社の対応ですむことが大半です。

定期清掃

週1回定期清掃を実施しています。ただの清掃ではなく、気になる点を細かくチェックし、改善点があればクレームがなくても早期に対応しています。

定期巡回

定期清掃以外でも退去立ち会いや、鍵の交換、注意文書投函などで物件の確認を行っています。
日頃の巡回がトラブルの発生を防いでくれます。

新築から10 年間の
建物保証

スピリタスはすべての物件に住宅瑕疵担保責任保険をかけています。
引き渡しから10年間、屋根や外壁や窓回りなどの「雨水の侵入を防止する部分」や梁、柱などの「建物の構造耐力上主要な部分」の瑕疵が原因で修繕が発生した場合、最小限の費用で補修が行われます。
火災保険はスピリタスがオーナーの代行で手続きすることも可能です。